* ドラムを聴きながら・・・

---------------------------------------------------- ++

ユニットで冬の歌の制作に入っているのだけど
去年の作曲のメロディーは全部自分だったから
今度は鮎ちゃんがメロ作って、と、
Knっちに作曲をゆずられたので(:D)┐
毎日イイ感じのメロディーが浮かばないかな〜と
お風呂に入る度に湯船につかって
歌いながら
あ、このフレーズいい!って
何度も歌ってしっかり覚えてお風呂から出るんだけど
タオルで体を拭いてると
何故かさっきまで歌ってたメロディーを忘れちゃう(>_<、)

又ゼロからやりなおしで
翌日お風呂に入ると歌って浮かんだメロディーを覚えて
そして体をふくと忘れ・・・( ̄. ̄;)

そんな毎日が続き^^;
なかなかコレだ!っていうメロができずにいたら

昨夜Knっちが
こんなリズムがいいかなってのを作ったから
と、ドラムを送ってくれた。

早速ヘッドホンですぐ聴いてビックリ!!


ドンスコドン〜シャ〜 ドンスコドンしゃ〜 ドドスコドドスコ・・


おお!!!


なんてことだ!!


ドラムだけ聴いてもさっぱりわからない(_△_;ガァーーーン!!

ドラムをずっと聴いててもメロディーのイメージもコードも
全く浮かばない自分に驚いた。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

リズムを聴いてメロディーのイメージとか
出てくることはないのかぁー自分(>_<、)と

あまりのショックで、
ショックを通り越して昨夜夜中
ドラムを聴きながら大爆笑してしまった・・

何にもうかばなーーーーーーい・・

なんてことだ!o(≧▽≦)o うっははははっはあ!

だが、しか〜し!

さっき、
せっかく、イメージのリズムを送ってもらって
mp3とMidiにもしてもらったことだし!と、
PCをデジピに繋げ
シンガーソングライターを開いてドラムを鳴らした。

鍵盤を目の前にしてドラムを聴き
弾いてみた。

おお!?!

なんか浮かんだ〜〜〜〜〜〜!

イケるぞ!できるかも!

イントロのイメージと最初のメロディーのさわりが

ぼわっ!と浮かんだ!

なので早速録音保存し
Knっちに送ったら
「イメージぴったし」と言ってもらえた!

\(^◇^)/やった!

ちなみに、
ユニット間ではお世辞はありえないのでw
本当にイイと思ってくれたようでマジ安心だ(〃´o`)=3 ホッ。。


リズムだけのドラムを聴きながの曲作りは初体験(*vv)ゞ

頑張るぞ〜\(^◇^)/



それから、ただいま黙々と10周年の記録 制作中。

自分がネットで生きた証をYoutube残すために・・

youtubeは、next music みたいに消えたりしないと信じて
永遠にありつづけると勝手に信じて・・

そしたら、いつの日か、

遠い未来に・・・



このピアニストってさぁ・・

鮎おばあちゃんじゃね? とかって

孫とかに見つけてもらえるかも?(:D)┐
| ひとりごと | 0109 | comments(7) | trackbacks(0) |


* 忘れられないイルミネーション

---------------------------------------------------- ++
この時期、街中あっちでもこっちでも
都会でも田舎でも
イルミネーションで飾られて
すごく綺麗に街中が変身する。
毎年色んな場所へ見に行くのだけど
それぞれの場所のイルミネーションの個性がある。

少し遠かったけれど、
バスツアーがあるほど
他の地方からもクリスマスの時期に訪れるという
時之栖(ときのすみか)のイルミネーションは
忘れられない。

なんといっても
富士山の全貌が見える素晴らしい景色。





日が落ちる頃の景色も素晴らしかった。



ここの絶景の場所は
夜になるとイルミネーションで点灯され
夕方5時には一旦そこから全員しめだされる。

イルミネーションが点灯されると有料の場所になるのだ。

こんな看板↓が入口に立っていた。



結局お金を払ってそこの場所に戻ることはなく
見ないでも後悔していないw

ただ、
この山↓にはチョット行ってみたかった。



そして夜になると
山奥ならではの?都会的でない素朴な商店街のような?(:D)┐
青色で統一とか、そういった色のセンスは全て無視で
ともかく派手に色んな色を!って感じで笑顔になれる。

イルミネーションのトンネルの天井は
まるで商店街の飾りのよう。



イルミネーションが綺麗な通路のド真ん中に電車が置いてあって
子供たちが集まっちゃって進まなくて歩けない。



綺麗なイルミネーションのトンネルの中に
富士宮ヤキソバの旗がヒラヒラしてるし



何しろツッコミ所がいっぱいなのだ。


なんだこの筒は!?って、単なるツツみたいのが立っていたり



やたらとイモが売ってたり



思わず二度見してしまった名前のアーティストのコンサートがあったり



忘れられない場所だった。

イルミネーションのセンスは
確かに都会的ではなかったけれど
あったか〜い感じがして
ファミリーで行くにはすごくいい観光地ではないかと思う。

時之栖(ときのすみか)というネーミングはオシャレだけど
イルミネーションは、商店街のような
下町みたいな?あったかさと派手さとにぎやかさがあり
ロマンチックなカップルにはどうかなぁ・・・^^;って場所だったけど

なにしろ、イルミネーション眺めながら
ずっと爆笑してたし(≧∇≦)ъ

こんなに朝から晩まで笑える場所はないと
今でも想い出に残ってるイルミネーションの場所です☆

皆さんも機会があれば是非行ってみてください♪

お天気の良い昼間から行くことをおすすめします。

最高の景色と爆笑なイルミネーションが楽しめます>^)))彡


時之栖公式ページ


JUGEMテーマ:日記・一般
| ひとりごと | 1211 | comments(11) | trackbacks(0) |


* あゆコロちゃん

---------------------------------------------------- ++
私のイメージキャラを見っけました!


ゆるキャラ「あゆコロちゃん」



厚木市のマスコットキャラクターのようです。








あゆコロちゃんクラブに入会しようか考え中ですw



その他にもゆるキャラを調べてみたら

いろいろ注目すべきゆるキャラを見つけました。



ゆるキャラというか・・

ちょっと怖かった

つりてつくん



つりてつくん今月のお知らせ


ってのもクリックしたのだけど

つりてつ君の目がどれだか、わからない・・(;^_^A 



それから

戸塚区のマスコット「ウナシー」は

まるでダウンタウンの浜ちゃんが描いたような・・・(:D)┐


ウナシー


あと横浜市のマスコットの
ゴミ袋をモチーフにして作ったという
ウエストの引き締まった、スマートで健康的なイメージのキャラクターが
なんとなく気になりました^^;



【プロフィール】
 ◆名前:へら星人 ミーオ
 ◆性別:なし
 ◆誕生日:5月30日
 ◆年齢:若く見えるけど、へら暦では530歳
(へら星人の平均寿命は1万歳)
 ◆出身:天陽系第3惑星へら
 ◆身長:53cm
 ◆体重:530g
 ◆性格:誰とでもすぐに仲良くなることができる。
 ◆趣味:ダイエット、お散歩、地球観察
 ◆口ぐせ:「ヨコハマはG30」
 ◆好きな言葉:スマート、スリム
 ◆弱点:気を抜くと、すぐに太ってしまう


プロフィールが私となんか似てるとこがある・・・(:D)┐



    *********************



応援投票してくださった皆様、
応援コメントをいただいた皆様
どうもありがとうございます(///∇//)



| ひとりごと | 1106 | comments(4) | trackbacks(0) |


* 同じ系統の脳

---------------------------------------------------- ++
昨日ホンマでっかTVを見てたのだけど
天海祐希さんが、甘えられない という相談をしていた。

幼い頃どのような遊びをしていたか、という質問に回答した天海さんは
人形遊びやおままごとや、チャンバラや忍者ごっこもしていたという。

私も、女の子とも男の子たちとも

両方遊んでいた。

そうすると、男性脳と女性脳の両方を持つようになるらしい。

重い荷物を「持ってあげるよ」と言われても
自分も重いのだから、その重い荷物を相手に持ってもらうのは申し訳ない
と思ってしまうから持ってもらえないと、天海さんが言ってたけど
私も全く同じように思っていて
誰かに自分の荷物を持ってもらうことはまずしない。

レスラーのような大きくてチカラ持ちな人が、
持つよ、と言ってくれたら持ってもらうかもしれないけど、
普通の男性とかなら、自分の方が断然丈夫だし力持ちだし
重いものを持っても自分の方が耐えられる、と思ってしまう。


それから、
甘えん坊の方たちは
「私はね、」
と、話し出すことが多いらしい。

天海さんの場合は、私はね、から話し出すことはないらしく
それって、客観的にものごとを見ているIQの高い人ということらしい。

私も、誰かと話をするとき、
私はね、 と、いう切り出しで話したことはない気がするのだけど
それは、客観的にものごとを見れるとかっていうのではなく

「私はね、」って話し出すと

「おまえのことなんて聞いてねーよ、」

って言われそうな気がして言えないのでした(◞‸◟)。。


今日は、仕事の前に
公演で着る衣装を探しに出かけようと思ってたんだけど
あまりゆっくり見てまわれる時間がなくなってしまった。。
気づいたら昼だ・・wσ(^◇^;)

どうしようかなぁ。。

リビングで仕事の時間まで踊るかな・・

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
| ひとりごと | 1004 | comments(4) | trackbacks(0) |


* 今週末がお花見満開らしく・・焦

---------------------------------------------------- ++
JUGEMテーマ:日記・一般


小学生の頃
「死神(しにがみ)」というあだ名をつけられて
泣きそうな毎日を過ごしていた私です。

祖母が毎朝仏壇にお線香をつけてお参りしてる中で
朝食を食べてたので、
髪の毛や洋服にお線香の匂いがしみついていて
学校へ行くと

「線香くせぇ!しにがみだぁ〜しにがみだぁ〜」と言われ、

どっからどうみても死神には見えない
ムチムチした健康体の「死神 鮎」が誕生したのでした。

そんな過去の悲しい思いではこっちにおいておいて(ノ_ _)ノ


けんあゆの春の新曲 もうあとちょぴっとが完成できず
いまだにアップできませんwσ(^◇^;
桜が満開になってしまう〜(>_<、)

いつアップしてもいいようにPVは作りましたヽ(^∇^)/
イメージビデオ風のPVができたので
是非PV視聴しながら新曲を聴いていただけたらと思います!
ってまだアップできてないんですが・・・(。^。)コケ

LTMの音楽サイトでは けんあゆのボタンをクリックすると
離れていてもクリスマスが流れてるしwσ(^◇^;)
早く春の新曲アップしたいなぁ・・

先日、あらたに音楽サイトに登録したのですが
あまりのめまぐるしそうな交流についていけそうにないので
途中でめげてしまいました・・・(>_<、)
それに、ログインしないと聴けないようになってしまったようだし・・・
先日久々に開いてみて曲を聴いてみようと再生ボタンを2回押したら、
これ以上聞く場合はログインするか登録してください。って表示がでて聴けなかった( ̄‥ ̄)=3

そんなわけで、
新曲はやはりyoutubeにアップしたいと思い
必死に作ってました〜>^)))彡

琉球花風で優秀賞を受賞し
その受賞商品でいただいたコレールの動画ソフトで作ってますが(いちいち自慢しながら説明)
説明書を全く読まずに行き当たりばったりでやっていく自分なので
今回も行き当たりばったりで色々いじってたら、新しい機能発見^^v
こんなこともできるんだぁ〜^^って思いながら楽しく動画作ってました♪

今週末、東京はお花見日和らしく、満開になりそうです。
それまでには
けんあゆの新曲「さくら色」←やっと昨日タイトルが決まった^^;
アップするので完成した
PV見ながら聴いていただけたら嬉しいです(〃∇〃)

では、まだ、
録音しないといけないのがあるので、
今日仕事の前に頑張って歌って録音し明日Knっちにミックスしてもらって
週末にはアップできる予定です(:D)┐

では、はばないすで〜〜〜〜>^)))彡
| ひとりごと | 0404 | comments(8) | trackbacks(0) |


* 長いひとりごと

---------------------------------------------------- ++
悲しすぎる話に胸がしめつけられる。

1年が経ったけれど
大切な人を失った人の心は
癒えることはないのだろう。

あまりに大きな出来事で
衝撃が大きくて
作りかけていたKn×鮎の曲も
制作が止まり
音楽どころではなくなった。

それでも
何かしたくて
じっとしていられなくて
おそらく4月の初めころ・・
自分の思いをピアノで弾き歌いしていた。

けれど、
自分の歌が
誰のためになるのだろう・・
誰のためにもなりはしない。

何のために歌うのだろう・・
何のためにもならない。
自分の気がすむだけのこと・・

と、思ったので
結局、どこにもアップすることなく
フォルダの中にしまった。

Kn×鮎の新曲
桜の季節にアップしよう、と
制作していた作りかけの曲も
二人とも音楽制作できる気持ちになれず
桜の季節が終わり・・
夏が来ていた。

やがて日本中が復興に向けて動き出した。
大事なものを失った人たちは
泣いてばかりいられずこれから生きていかなければならない。
自粛ばかりで沈んでいたら、進めない。
やがてバラエティ番組も復活し
少しずついつもの日常が戻ってきて
世の中が動き出した。


音楽をアップしたところで
何にもならないけれど
何もしないことが
何かのためになるかと言ったら、それも違う。
何もしないことも誰のためにもならない。


世の中がみんな手をとりあって
協力しようという動きがテレビで流れ
復興、の文字をたくさん見るようになっていた。

その頃に、作った歌。
老若男女に楽しんでもらえる
明るくなれる歌を作ろうと
制作をしたのが

「ボクらひよことぺんぎん」 
 

ひとりではできなくても
皆が協力しあえば
不可能なはずのことだってできるんだ。

空を飛べないペンギンとヒヨコが
他の鳥たちが手を差しのべてくれて
大空を飛ぶことができたという歌です。





東京直下地震の起こる可能性が高くなってきていて
まだまだ地震も多くて心配ですが
どうか多くの悲しみが少しずつ癒えて
平和で穏やかな日々が続きますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
JUGEMテーマ:音楽


| ひとりごと | 0311 | comments(2) | trackbacks(0) |


* 入稿完了☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

---------------------------------------------------- ++
JUGEMテーマ:日記・一般


セカンドアルバムのデザインデータ
本日入稿完了しましたヽ(*'▽'*)ノ

順調にいけば3月23日に手元に届きます(〃∇〃)

やっと・・

先へ進めます(〃∇〃)


担当のプレス屋さんには

データチェック何回も何回も何回もしていただき

ほんのちょっとだけズレてます、

文字が外側に少しだけ寄っています、


などと毎回教えていただいきwσ(^◇^;)

ズレたり寄ったりの繰り返しを重ね(*vv)ゞ

やっと完成!!

全部のデザインデータがクリアできた時には

気が抜けて腰がくだけそうに嬉しかったでした(ノД`)・゜・。


4月1日のエイプリールフールがリリース日です(///∇//)


チョットずれてます、と教えていただき
直したり修正したりしてできた

CDの帯〜〜〜〜〜>゜)))彡




ファーストアルバム同様
セカンドアルバムのキャッチコピーも
詩人の三田さんが考えてくださいました(〃∇〃)


ピアノの詩人Ayuのセカンドアルバム「Near you」ついに発売!!


も、使わせていただきたかったのですが
のせれなかったのが残念・・

”ピアノの詩人”  って

ものすっご〜く 気に入っているのだけど

日頃使わせていただくわけにはいかないし(*vv)


「どーもー!こんにちわ!ピアノの詩人、鮎で〜す!(^_^)ノ”」


なんて自分で言うのはずうずうしいしおこがましいしwσ(^◇^;)

なかなか使う機会がないの〜〜〜>゜)))彡=3 =3。。。



あとは

CDの楽曲の最終チェックをして送るのみです★

集中して頑張らねば。あとチョット☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
| ひとりごと | 0229 | comments(6) | trackbacks(0) |


* 癒しのギャラリー 本日最終日☆

---------------------------------------------------- ++
2月の木曜日
毎週calmを流していただきました。

(株)日本香堂 癒しのギャラリー


今日の0時でCalmのオンエア終了ですが
Areyouのサイトも見ていただき
プロフなども詳しく紹介していただけて
とっても嬉しい1か月でした。


今月毎週木曜日お世話になりました>^)))彡

星雲〜それは〜
の男性の迫力ある聞き覚えのあるCMの歌から始まり
トーク中、常にバックに
癒しの歌声らしき神々しいハーモニーが聞えていて
今度そういった、癒しの神々しいハーモニーも作ってみようかなぁ〜(:D)┐と思ったりしましたが

星雲〜の男性合唱のモノマネをしたい衝動の方にかられています(*vv)ゞ


CDの進み具合ですが、*******

画像サイズは やっとちゃんとできました(>_<、)

んが!

中心とズレてたりミシン目とズレている箇所があったりとかがあるみたいで・・^^;

どうやれば正確に作れるのか

いい加減で適当な自分にはソフトは対応してくれないのかも^^;と思ったりもしてますが
がんばっています(>_<、)

で、昨日深夜、
CDプレスを作るのに必要な4つのマーク
っての載ってるのを見つけたので
そのページを見ていて、マークの画像を保存したり
切ったり貼ったりwσ(^◇^;)

色々説明を読んでたら、
やはり明け方になってしまい・・

さっきまで仕事でしたが、
仕事終わったとたん、今、どっと眠気が・・( _ _ ).。o○

けど、調べてみることがあるので
またがんばります〜

星雲〜それは〜〜〜〜( _ _ ).。o○zzz

癒しのギャラリーの
DJ:砕牙鴇様
一か月間ありがとうございました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
JUGEMテーマ:音楽


| ひとりごと | 0223 | comments(8) | trackbacks(0) |


* CD制作とオンエアと寝不足と私

---------------------------------------------------- ++
CD制作頑張っています。



デザインおよび、レイアウトは楽しい(〃∇〃)

のだけれど

何しろソフトを使って

CDのジャケやCDのまぁるいのや

全て自分で厳密に制作をして

あとは印刷するだけ、という形にするというのは初めてで

ソフトで数値を小数点まできちんとあわせるのが

すんなりできずに四苦八苦中



縦の数値を動かすと、幅の数値も動いてしまう。

248.00にならない。

248.02とかならセーフなのだけど

248、10では、小数点1の位が0じゃないからダメなのだ。



小数点2の位は違っても大丈夫らしいが

小数点1の位の数値は正しくないと入稿はできない。



今回のセカンドアルバム制作

ちゃんと自分で作って

完成したらこれからCD作る人に

アドバイスができそうだwσ(^◇^;)



昨日も気づいたら明け方5時すぎだったwσ(^◇^;)



CDが完成したら感激もひとしおだろう(ノ_ _)ノ眠zzz



毎日

楽曲の流れが自然か聞きながら

音のチェックをしながら

セカンドアルバムにするCDを

コンポで聴きながら

眠りにつく。



17盤目の最後の曲まで聞き終わる前に
毎回必ず眠れる。

う〜ん、いい感じだw

そう、

私の曲は

心地いいBGMになればいいわけで

曲が流れていても気にならなくて

自然で違和感がないのが

がいいのだから・・( _ _ ).。o○

眠れるのが一番w







※それと昨日

北海道旭川のコミュニティーFMの「FMリベール SATIS POWER」で

Kn×鮎のBananassimoをオンエアして頂きました(〃∇〃)



けんあゆのプロフィールもDJの方に隅々まで紹介して頂きました(*vv)



詳しくはKn又はKn×鮎のBlogで。





ありがとうございました(〃∇〃)







| ひとりごと | 0221 | comments(2) | trackbacks(0) |


* んーーーーーー(☼ Д ☼) クワッッ

---------------------------------------------------- ++
クリアできない。

何故画像が小さくなるのだ!?

キャンパスだけがデカくて画像がすみっちょに行くんだ!

画像が、ちっこくなってしまうのはなぜなんだぁ〜>゜)))彡

全然進まない(ノД`)・゜・。

時間がもったいない・・・うぅ・・


ここで一曲歌います。


な〜〜〜ぜ〜〜〜〜〜(:D)┐ 


 気分転換です!


どんなに泣いてもすがっても〜>゜)))彡

一緒になれない恋ならばぁ〜>゜)))彡

港を見下ろす〜雨の丘〜>゜)))彡

夜の景色に溶けて消えたいの〜>゜)))彡

未練断ち切る ひとり旅〜>゜)))彡

あなた忘れるひとり旅〜>゜)))彡


そういえば、Muzieで、
カラオケ再生バトル、という企画があって
優勝したら賞金も出て自分たちの曲がカラオケ店で流れる特典付き。
けんあゆの「雨のみなとみらい」や「ゆめ花火」は
カラオケ音源までボイスブログにアップしてるし
PVあるし!
多くの人に歌ってもらえる素敵なチャンス!
と思ったが
参加費が高すぎて無理でした。


2980円までだったら応募してみたのにぃ〜〜

って、冬もののバーゲンかっ!

ってことで、

気分転換中鮎でした。

半分遊びで楽しんで作った演歌ですが

けっこうう二人ともハマって歌ってる

「雨のみなとみらい」です(*vv)ゞ

演歌が得意な方たちに是非歌っていただきたいデュエット曲です(〃∇〃)

JUGEMテーマ:日記・一般


| ひとりごと | 0219 | comments(0) | trackbacks(0) |